スイスで保育士!

スイスの保育園やスイス生活についてのんびり更新^^

大人のボードゲーム

 

 

私が日本で友達と会う時は、みんなでどこかへ出かけたり、中間地点で集まったりすることが多かったのですが、スイスでは友達を自分の家に招待したり、友達の家に招待されたり、ということも多いです。

 

暖かい時期は川で泳いだり、森に出かけたりできるけど、冬は寒いし、外食も高いしね。

 

そんな時に活躍するのが、ボードゲーム

 

私はボードゲームというと、すごろくか人生ゲームぐらいしか知らなかったのですが笑、スイスには大人でも楽しめるボードゲーム・カードゲームがたくさんあります。

 

おもちゃ屋に行くと、スイス・海外のボードゲームが棚一面にずらり。

 

バーにも、ボードゲームが置いてあって、休日にお酒を飲みながらみんなでボードゲームをしたり、自分達で持ってきたゲームをバーや公園で楽しむ人の姿もよく見かけます。

 

先日も旦那さんの友人とボードゲームを楽しみました。

 

 

これは、世界各国の鳥をテーマにしたゲームで、色々な鳥を集めながら、卵を産んだり餌をあげたりして、ポイントを稼いでいく、というもの。

 

ドイツ語で書かれているからいちいち翻訳するのが大変だったけど、やってみたら予想以上にすごく楽しかったです。

 

大人も楽しめるカードゲーム、ボードゲームは自分で頭を使って作戦をじっくりたてる必要があって、どのゲームもやればやるほどおもしろい。

 

日本でもこうやって友達とやったら楽しいだろうなぁと思います。

 

ゲームの細かいルールとか順番とか、ちゃんとしっかりしているのがきっちりしてるスイス人らしいなと毎回実感します。笑

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ