スイスで保育士!

スイスの保育園やスイス生活についてのんびり更新^^

スイスといえばのチーズフォンデュ

先日、旦那さんとお友達とチーズフォンデュをしました~。

 

スイスといえば!のチーズフォンデュ

 

チーズ大好きな私は、日本でもたまにチーズフォンデュをしていましたが、スイス在住の我が家では年に1回やるかどうか?という感じ。

 

スイスのチーズフォンデュは日本のよりも何倍も濃厚で、とにかく量が多いのです。

 

2人暮らしの我が家では、2人分のチーズフォンデュをしてもチーズが余ってしまうので、チーズを食べる時はフォンデュよりもラクレットをやることが多いです。

 

 

というわけで久しぶりのチーズフォンデュ

 

旦那さんが町のチーズ専門店で、フォンデュ用のチーズを買ってきてくれました。

 

スイスにはチーズ専門店が町にいくつもあって、様々な種類のチーズが売っています。

 

フォンデュ用のチーズだけでも、これだけの種類。

 

 

様々な種類のチーズが混ざっているものや、ビールやプロセッコ入りのもの、ハーブやチリ、トリュフ、アルプスの花入りなんてものまで盛りだくさん。

 

今回はスイスアルプスの4種類のチーズが混ざっているものを購入。

 

4人分で、なんと1キロ越え!!

 

スイスではチーズフォンデュを食べる時は、角切りにしたパンのみをチーズにつけて食べますが、今回は日本式で、ブロッコリーミニトマト、マッシュルームなども一緒に用意しました。

 

 

1キロ越えのチーズに、「絶対食べきれない・・」と思いましたが、そこはさすがスイス人。

 

終わってみたらペロリと完食。

 

濃厚でとってもおいしかった^^

 

でも翌日までチーズが胃にしっかり残っていて、しばらくフォンデュはいいかな、という感じ(笑)

 

ちなみに、前に別の友達とフォンデュをした時に、フォンデュの時に水を飲むとチーズが消化されないからワインを飲むんだ~と言っていたけれど、本当なのかな。

 

旦那さん達は、そんなの聞いたことない!、と、この日もみんなビールを飲んでいたけれど。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ