スイスで保育士!

スイスの保育園やスイス生活についてのんびり更新^^

糖分注入!!

最近、タイミングが重なったのと、時間があるのも合わさって、ケーキばかり食べている。

 

私は海外の料理も大好きでわりと色んな国の料理を食べるけれど、ケーキやスイーツだけは、どこの国に行っても「あぁ、日本が一番」となる。

 

小さい頃から食べ慣れているっていうのもあるだろうけれど、とりあえず甘くしとけ!みたいな感じではないあの繊細な甘さや、ケーキのスポンジのふわふわ感、ホイップクリームやフルーツをふんだんに使ったのおいしさは日本ならではだと思う。

 

スイスに住み始めた時も、「なんで上部をわざわざ砂糖でコーティングしているんだよ」といった惜しいエクレアやケーキ、「何かが違う、、クリームなのにクリームじゃない、、」「そんなにずっしり重くしないで・・!」といったケーキなど、特にそそられるスイーツに出会えなかったけれど、少しずつスイスのおいしいケーキも見つけられるようになってきた。(値段はスイス価格だけど・・)

 

カフェで食べたチョコケーキ。

 

 

このチョコケーキはチョコもナッツもぎっしりでおいしかった。

 

スイスの保育園や学校では、子どもの誕生日に親がケーキを人数分持参して、子ども達はそのケーキを食べながらお祝いをする。

 

その中でも、チョコレートケーキは登場率がとっても高く、これでもか!!とチョコレートをふんだんに使った甘いケーキを子ども達は喜んで食べている。

 

おいしいんだけどね^^

 

チョコがおいしいのはさすがスイス。

 

 

こういうベリー系のムースケーキもおいしい。

スイスのカフェで食べたケーキ

 

チョコムースはおいしいのもあれば、甘すぎるのも。笑

 

 

日本は生クリームとスポンジが特においしいよね。

 

日本に帰ったらショートケーキとフルーツたっぷりのミルクレープが食べたい!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ