スイスで保育士!

スイスの保育園やスイス生活についてのんびり更新^^

【海外妊娠・海外出産】スイス版、陣痛を促すお茶レシピ

前回の妊娠関連記事で触れた、陣痛を促すお茶のレシピを紹介します。

 

swiss-kinder.hatenablog.com

 

スイスの産院の助産師さんにレシピを教えてもらいました。

 

 

材料(1リットルあたり)

シナモンスティック:1本

クローブの実:5~10個

生姜:ひとかけら(スライスする)

のお茶:大さじ1杯またはティーバッグ2個

 

①鍋でお湯を沸かす。

②茶葉以外の3つの材料を沸騰したお湯に入れて、10分煮る。

③火を止めて、濾したあと、茶葉またはティーバッグを入れて5~6分待つ。完成!

 

作り方はとってもシンプルだけれど、クローブの実など日本では少し馴染みのないものが多いかも。

 

これがクローブの実

 

クローブの実は胃腸を温めて、冷え性などにもいいみたい。

 

スイスではクリスマスの時期に飲むお茶などにも使われています。

 

この陣痛を促すお茶も、クローブの風味が効いているから、日本では馴染みのない味だけど、苦みなどもなく、私は好きでした!

 

後味に生姜がぴりっと効いていて、飲むとあったまる^^

 

効果は人それぞれだと思うけれど(私は結局促されなかった 笑)ハーブが好きな方、よければどうぞ♡

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ