スイスで保育士!

スイスの保育園やスイス生活についてのんびり更新^^

産前休暇の過ごし方

 

こないだ食べておいしかったジェラート

 

下がマンゴー×パッションフルーツで、上がホワイトチョコレート×サフラン

 

サフランジェラートなんて初めて食べたけど、甘すぎずサフランもしっかり香っておいしかった。パエリアが食べたくなる。笑

 

産前休暇に入るにあたって、やりたいことリストを作った。

 

・家の大掃除

・パンやケーキを焼く

・ドイツ語で日記を書く

・保育園の教材づくり

・ブログをちゃんと始める

・絵を描く

・本をたくさん読む

・会いたい人に会う

 

などなど。

 

たくさんやっているものもあれば、そうでないものも。

 

特に日本のパンやケーキをスイスでも手作りできるということがわかってから、総菜パンや食パン、蒸しケーキなど色々なものを作っては一瞬で食べつくしている。

 

スイスのパンもおいしいけれど、日本みたいな総菜パンやふわふわのパン、程よい甘さのケーキはないから、作れることがわかってすごく嬉しい^^

 

もっと前からやればよかったなぁ。

 

スイスに来たばかりで仕事も友達もいなく、「フランス語ですら大変だったのに、またイチからドイツ語勉強するなんて無理・・」とドイツ語の勉強もしていなかった時、平日家にいても、暇をつぶすために仕方なく色々なことをやってみる、という感じで、

 

自由な時間を楽しんでいるつもりでも、どこかで空虚な気持ちや、このままでいいのだろうか、という気持ちが強かった。

 

日本で働いていた時の方が、よっぽど平日も休日もアクティブに過ごしていたなと思う。

 

幸いなことに、好きな仕事にも就くことができて、限られた自由時間とわかっている今、やりたいことがどんどん出てくる。

 

今は難しくても、少し時間がたったらやりたいことや行きたい場所もあるし、自分にとって大切なものとかが見えてくる気がしている。

 

やりたいことがあってわくわくする気持ちはいつになっても大切だし、心も身体も健康だからこそ好奇心が出てくるのかな、と実感。

 

あとは、本を読んだりするのも大好きだけど、ずっと家にいて座っているのはやっぱり苦手で、少しでも外に出たり、家の中でも動いたりすることが私には合っているとわかった。

 

のんびりする時間も大切にしつつ、のんびり=だらだらではなく、やりたいことはやってみる精神を忘れないようにしたい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ