スイスで保育士!

スイスの保育園やスイス生活についてのんびり更新^^

スイスのイースターエッグ

スイスのイースターエッグ

 

イースターの時期になると、カラフルに色を塗った卵をよく見かけるけれど、スイスではもうひとつ上の写真のような伝統的なイースターエッグがあります。

 

このイースターエッグ作りに必要なものは、卵とこれ。

 

スイスのイースターエッグ作りに使う玉ねぎの皮

 

そう、玉ねぎの皮。

 

イースターの時期には、スーパーに玉ねぎの皮だけを袋詰めにしたものも売っていて、それを使ってイースターエッグを作ります。

 

近所の草花を集めて、卵に巻き付けて、玉ねぎの皮と一緒に茹でます。

 

スイスでのイースターエッグ作り

 

この糸を巻き付ける作業、意外に難しくて途中でき~!ってなりそうだった。笑

 

巻き付けないでやる別のやり方もあるのかな。

 

 

上の写真は売っている卵だからすごくきれいで、私が旦那さんママとやってみた時はもっとぼんやりした仕上がり(笑)だったけれど、自分で作るのも楽しい^^

 

日本の保育園でも、玉ねぎの皮でみんなでおそろいの絞り染めTシャツを作っているクラスがあったなぁ。

 

今日本で流行ってるくすみカラーみたいな感じでかわいく染まる。

 

スイスの保育園でも子ども達と玉ねぎ染めやってみよう。

 

ハンカチとか布巾で作るの楽しそう!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ