スイスで保育士!

スイスの保育園やスイス生活についてのんびり更新^^

【海外妊娠・海外出産】スイスでの妊婦検診①

投稿がだいぶ空いてしまいましたが、、、

 

今年のスイスは本当にあったかい!

 

2月なのに晴れてぽかぽか陽気が多いです。

 

 

例年3月~4月に診られる花がもうあちこちで咲いていて、びっくり。

 

 

ところで実は私、現在妊娠しています^^

 

スイスで妊娠が発覚して、出産もスイスでする予定なので、今後スイスで同じように出産する方の参考になれば~と、検診の様子など記録に残していきます。

 

私が妊娠発覚したのは割と早め?で6週目くらいの時。

 

生理が来てないな~ってのと、夫くんと友達で旅行中に今までに感じた事のない違和感?を下腹部に感じていて、夫くんも「妊娠してるんじゃない?!」って気になりだして、帰宅後に検査薬を買って自宅で検査。

 

ちなみに検査薬はスーパーや薬局で売っています。

 

私は薬局で一本入りのを買いました。

 

そしたら、使用後数秒でくっきり陽性!

 

ほんとにこの中に赤ちゃんがいるんだ~、、って嬉しい+不思議な気持ちでした。

 

さて、スイスでは検診を受ける産婦人科と、実際に出産する病院が違うので、まずは産婦人科選びです。

 

現地の友人から、産婦人科の初心予約はなかなかとりづらいと聞いていたので、ネットで色々調べると、確かに次の初診受付が2か月先・・なんてところもたくさんありました。遅すぎる!笑

 

結局ネットだけじゃよくわからなかったので、近そうで早めに予約がとれそうなところを選んで電話で予約をすることに。

 

日本では、陽性反応が出たらすぐに産婦人科に行く~みたいな流れだと思うのですが、スイスでは、早すぎても心拍が確認できないので、通常は7~12週目までに行くのが普通みたいです。

 

私は8週目に予約がとれて初診察に行きました^^

 

日本でも妊娠中に葉酸サプリを飲む方が多いと思うのですが、スイスでも予約の電話をした際に、葉酸サプリは薬局で買って飲み始めてね~と言われました。

 

そして検診当日。

 

日本でも産婦人科は行ったことあるのですが、スイスの産婦人科は日本のものよりもこじんまりしていて、家?にお邪魔するような感じ。

 

アットホームで癒される診療所です。

 

尿検査や体重を測ったあと内診をしてもらったのですが、そこでよく耳にする海外と日本の内診の違いを体感。笑

 

日本だとお医者さんと患者さんの間に仕切りがあって、足をおっぴろげるところがこちらからは見えない配慮になっていると思うのですが、

 

スイス(他の国も?)ではそんなの関係なし(笑)

 

下半身すっぽんぽんで診察台まで歩いて行って、その場で足をがばっと広げて内診(笑)

 

私の産婦人科のお医者さんは、前にも日本人の妊婦さんを担当されたことがあるそうで、「日本とは違うからびっくりするよね~笑」って言ってました。

 

すごくフレンドリーな方で、私と夫くんがどこで出会ったのかとか、色んな話もできて、この産婦人科にしてよかったなと思いました。

 

まだ人の形もしていない赤ちゃんの姿を見て、ドッドッドッってとても速い心音を聞いた時は、「あ~!ここに命がある!」って二人ですごく感動したのを覚えています。

 

 

実はその次の週にヨーロッパ内だけど海外旅行に行く予定があったので、飛行機とか大丈夫かな~と心配していたのですが、「やったらダメなこと?スカイダイビングとダイビング以外は何でも大丈夫だよ~!」とラフな感じで安心。笑

 

次回の予約をして、葉酸サプリ飲んでね~と言われて終了しました。

 

続きます♡

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ