スイスで保育士!

スイスの保育園やスイス生活についてのんびり更新^^

【海外妊娠・海外出産】スイスでの妊婦検診②

さてさて、前回の最初の妊婦検診に引き続いて2回目以降の記録です。

 

【2回目 - 12週目 - 】

2回目の妊婦検診は1ヵ月ちょっと先の12週目にありました。

 

この日のエコーでは、前よりも人間らしい姿をした赤ちゃんが見れて感動!

 

悪阻が始まって毎日げーげーだったので、それで赤ちゃんがお腹にいるんだなって感じはしていたけれど、まだ胎動もないのでエコーで元気な姿を見れて一安心でした。

 

この日は、葉酸の他にマルチビタミンマグネシウムを処方してもらって、出産までの予約日程が書いてある紙と母子手帳をもらって終了。

 

予定日2週間前までに今回の検診を入れて全部で7回の検診があるらしい。

 

日本に比べたらかなり少ないのかな?

 

母子手帳も日本で見ていたものよりも薄くて簡素な印象です。

 

 

出産後についての記載はなくて、出産前の検診でお医者さんが記録する箇所のみ。

 

 

【3回目 - 18週目 - 】

 

3回目の検診は、前から6週間もあいてようやく!といった感じでした。

 

スイスの妊婦検診は、産婦人科の医師によるものと、助産師によるものに分かれていて、今回は助産師の方による検診。

 

助産師の方なのでエコーはなし(ちょっと残念)、心音を聞いたり、今の身体の不調や栄養などについての話をして、血液検査をしていただきました。

 

寒さもあってか、血液検査の血がなかなかとれず、助産師さん、看護師さんが数回トライしてもだめだったので、「ちょっと散歩して甘いもの食べて水飲んできて!」と1時間後に再チャレンジすることに💦

 

近くのスーパーに行って、ドーナツやらケーキやら爆食いして(笑)水を飲んで、身体を温めて再度産婦人科へ・・

 

結果、やっぱり血はなかなか出てこず、最終的に手の甲から採血することに。。痛かった~;;

 

それでもボトル満タンまでは血は採れず。。なんとか検査は通ったのでよかった。。

 

また、スイスでは冬場は日照時間が少ないので、以前から服用しているマルチビタミンマグネシウムに加えてビタミンDも処方してもらいました。

 

あとは魚を食べる機会が日本よりも少ないので、DHAのサプリも必要だったら個人で買って服用してね~と言われたので購入。(これは保険適用外)

 

 

この時の血液検査でヘモグロビン値が少ないので、上記に加えて鉄分のサプリも処方されて、サプリ漬けって感じです。

 

 

しかも海外の錠剤って一粒がやたら大きいから毎日喉につまりそう(笑)

 

わりと毎日摂取しているものもあれば、足がつることもないから、マグネシウムのサプリなどさぼり気味のもあります。。

 

日本の妊婦さんはこんなにサプリ飲まないんじゃないかなと思うので、やはり国によって色々なんだなぁと実感。

 

続きます^^

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ