スイスで保育士!

スイスの保育園やスイス生活についてのんびり更新^^

トリノ名物パスタ、タヤリン

スイスからイタリアに旅行する時の最大の楽しみが食事♡

 

ほんの数時間移動して国境を越えるだけで、どうしてこんなに食文化が違うのか!と驚くくらいイタリアにはおいしいものがたくさんあります。

 

外食の値段もスイスに比べて半額以下なので、イタリアに行くときは毎回食い倒れ旅。

 

到着してすぐに食べたのが、前回トリノで食べて大感動!したパスタ、タヤリン。

 

 

タヤリンとは卵黄を練りこんだ細麺のパスタで、トリノの名物のひとつ。

 

このパスタが普通のパスタとは違って細麺なのにもちもちでとってもおいしい!

 

前回行っておいしかったレストランに今回もお邪魔しました^^

 

maps.app.goo.gl

 

何種類かある中からサルシッチャというイタリアの生ソーセージとズッキーニのパスタを注文。

 

 

おいしい・・タヤリンを食べるためにトリノに行ってもいいくらい。

 

 

内陸のスイスではなかなか食べられないシーフードフリット盛り合わせ。

 



イカ、アンチョビ、イワシ、海老がごろごろ。

 

小さいアンチョビの他に丸ごと大きいイワシが2尾も入ってて嬉しかったな~。

 

日本だと当たり前のイワシやサバが、スイスにはないので貴重。

 

地元の人っぽいイタリア人のおじさん達はアンチョビのみの盛り合わせを頼んで、ビールと一緒にもりもり食べてました。

 

maps.app.goo.gl

 

このお店の店員さんの一人がすごくニコニコしててフレンドリーで、お客さんも満員で忙しいだろうに、仕事をすごく楽しんでる!って感じが伝わってきてポジティブなエネルギーをすごくもらった。

 

笑顔って本当に大事だなと改めて実感。

 

旅先でのこういう一コマがずっと心に残ってたりするよね。

 

あと、ピッツェリアで何気なく頼んだフリッタティーネ。

 

ライスコロッケならぬ、パスタコロッケ?みたいな感じで、中にパスタやゴルゴンゾーラ、プロシュートなどが入っているものを注文。

 

 

コロッケが食べたくて、そのついでに注文しただけだったんだけど、一口食べて私も旦那さんもおいしさにびっくり!

 

カルボナーラコロッケを食べてるような感じで、でもくどすぎずペロリと完食。

 

こうゆうものって何気に家で作ると手間かかるからね・・

 

買ってないけどフォカッチャの自販機も発見。

 

さすがイタリア。

 



 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ