スイスで保育士!

スイスの保育園やスイス生活についてのんびり更新^^

【海外妊娠・海外出産】スイスでの妊婦検診③

 

今回は4回目以降の検診のお話。

 

【4回目 - 22週目 - 】

 

12週目以来の産婦人科のお医者さんの検診。

 

久しぶりのエコーだし、この日に性別わかるかも?!とわくわくしていました。

 

エコーで元気に動いている様子も見れたし、性別も教えてもらってさらに実感。

 

この頃には毎日胎動を感じてはいたけど、エコーで姿を見ると、ちゃんと人間がいるんだ!と感動します。

 

お医者さんも、「そうよ~ゾウやヘビじゃなくて人間よ?!」と笑ってました。

 

赤ちゃんが口を開けたり足を動かしたりしているのも見れて、おもしろかったです。

 

途中で先生がどこかに電話をしなきゃいけない時には、「ちょっと自由に見てていいよ~」とエコーの機械を渡してくれて、自分達で見ていました。笑

 

ところで日本では、検診でわりと体重管理を厳しくしているところが多そうですが、スイスでは毎回体重は測るけれど、特に細かい体重管理は言われません。

 

悪阻もようやく落ち着いて、妊娠前より食欲も増えてもりもり食べているので、大丈夫ですか?と聞いたところ、

 

「全然問題ないわよ~!どんどん食べて大丈夫!」とのこと。笑

 

この後、日本へ一時帰国が控えていたので、念のために飛行機搭乗許可の診断書をもらいました。

 

あとは、血栓症予防のために、妊婦は飛行前に自分で注射を打つ必要があるようで、その注射も購入。(保険適用でした)

 

この注射はエピペンのような形で、行きは旦那くんに打ってもらい、帰りは自分で打ちました。

 

自分で注射打つなんて・・と打つ前は恐怖でしたが、ちくっとするだけでほとんど痛みもなかったです。

 

 

【5回目 - 27週目 -】

 

この日は、妊娠糖尿病の検査のために、朝から飲食禁止で診察。

 

今回は3本血液を採る必要があるのですが、前の採血がかなり手こずったのもあって、看護師さんも、腕を温めるカイロや、点滴みたいに腕に針を入れっぱなしにして採血する方法など色々準備してくださっていました。

 

血糖値を測るために、途中で甘い砂糖水みたいなものを飲んで、なんとか無事に3本採血終了。

 

後日届いた結果も、特に問題なくひと安心^^

 

初めて4Dエコーで赤ちゃんも見せてもらいましたが、ちょうど元気に動いている時で、どこが顔で~など説明されてもよくわからずでした(笑)

 

次の検診は6週間後です。また間が長い!笑

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ