スイスで保育士!

スイスの保育園やスイス生活についてのんびり更新^^

スイスにはクリスマスが2回?!

今日12月6日はスイスでは聖ニコラウスの日と呼ばれています。

 

私も詳しい内容はよくわかっておらず、地域によって言い伝えも様々だということですが、簡単にまとめると・・・

 

聖ニコラスさん(見た目はほぼサンタ)が黒づくめの男と共に森から現れ、良い子ども達にお菓子などのプレゼントをあげるという日、らしい。

 

(画像はネットから引用)

 

一緒にいる黒づくめの男は悪い子どもをお仕置きするために、木の鞭と悪い子を詰めるための袋をもっているそうな・・!!

 

なんとなくクリスマスと節分が合わさったような行事・・?

 

この日は子ども達はみかん、ナッツやチョコレートなどの小さいプレゼントをもらえる日で、私も仕事に行く前に駅で配布されていたプレゼントをもらいました^^わーい

 

 

聖ニコラスの日に食べる特別な人形のパンもあちこちで売られていて、今年もパン屋さんで一つ購入。

 

 

この人形、なんでこのポーズなんだろ。

 

パン自体はスイスでよく売られているすこーし甘めのパンで、私はチョコチップ味を購入。

 

スイスでは色んな行事の度に特別なパンが売られているけれど、形が違うだけでベースはどれもみんな同じ味(笑)

 

日本だったら毎回違う味にしたり、種類を増やしたりしそうなのにな~と毎回思いつつ、おいしいから結局買ってしまいます。

 

さすがチョコの国スイス、パンに入っているチョコチップも大きめでしっかりチョコレートの味がして幸せ♡

 

勤務先の保育園でも、朝ごはんの時間に外にサンタクロースと黒づくめの男が登場。

 

「ドンドン!ドンドン!」とドアを叩く音がして、ドアを開けると大きな袋が!

 

 

特別パンとみかん、チョコレートが入った大きな包みにみんな大喜びでした~!

 

クリスマスまであと2週間ちょっと。

 

保育園でもイルミネーションやアドベントカレンダーを飾ったり、クリスマスの飾りを作ったりなどなど、毎日クリスマスに向けて盛り上がってます^^

 

日本に比べてだいぶ行事が少ないスイス。この季節を子ども達と楽しもう~!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ